
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今回は、マルシェに出店する、きよこさんとゆみこさんの作品紹介です。

きよこさんの330足目のアームカバーと、マルチケース(内側にはポケットが付いてます。)
通帳、カード入れに便利です。4日は、1~2点?持っていくと思います。
kiyokob12.jpg


ゆみこさんの作品です。他に小物等を作ってます。他に、小テーブル?を飾るようで~す。
時計は注文になると思います。 宜しくお願いします。 m^^m
yama5.jpg
明日は、みちこさんとわかこさんの作品紹介です。 宜しくね
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
今回は、きよこさん、みちこさん、ゆみこさん、わかこさんが参加です。

お時間がありましたら、ぜひ!足を運んでくださいネ。 

kmb1.jpg

☆ 左の作品は、きよこさんです。アームカバー、ストラップ、カードケース他用意してます。
☆ 右はみちこさんです。ウサギのカントリー人形、ポーチ、ペットポトル、他沢山作ってます。



yyb1.jpg

☆ ゆみこさんは、トールペイントで小物等を作ってます。
☆ わかこさんは、チュニック(洋服)、バッグ、子供のレッスンバッグ他を作りました。

宜しくお願いします。 m^^m  (わたしも、少しだけ参加です、お客様と待ち合わせ?です。)

マルシェ手作り市
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
良子さんは、今週の2日(金)、3日(土)の2日間は 「結」 のイベントに参加です。

新作品が続々と…出来てるようです、 新作品が楽しみですネ!!
今日は3点紹介します。

ryoukob6.jpg

<良子さんからのコメントです。>

☆ベスト…こんにちは、今日はヴェストを見ていただきます、
古布ではなく、少し薄地ですが大島の模様の良い布でヴェストを
作りました、昔の人のおしゃれにならい、裏地のインドシルクに
背の部分に同色で刺し子をしました、着用してしまえば、
わかりませんが、おしゃれというのは、そういう事ではないでしょうか。

☆バッグ…今まで使ってきた藍の布少しずつ残り布がたまってきましたの で、このような
手提げを作ってみました、底に酒袋をつけて、裏面には刺し子をしてみました
どうでしょうか。

「良子の手仕事」  「結」
作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
去年の4月、I先生の教室でピアノ発表会があり、先生のお友達一同から受付にお花を…と、
頼まれましたので、あつこさんにお願いをして、ピンク系で飾っていただきました。

ピアノ発表会らしく、ピアノ等の小物を使い、なかな好評でした! 

今年も 4/4(日)柏文化会館小ホール 1時より 発表会です。
今回も、あつこさんの作品で、黄色系で飾る事になりました。

発表会は、最初は可愛い小さな子供達で…、そして小学生~大人に、
それから、友達同士、兄弟、親子、と連弾もあり、とても楽しい発表会です。 

atukobbb1.jpg
写真は、あつこさんのHPより、お借りしました。
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

注文で犬の首輪です。

2010/03/27 Sat 15:40

去年ですが、hari-bouさんに、犬の首輪を作って欲しいとの注文でした。初めての事ですので、
hari-bouさんは、困ってましたが…、 さすがです!刺繍で可愛い首輪が3本出来ました。
(女の2匹、男の1匹です。) それと、散歩用のポシェットです。

先日、注文の方と、お会いしました。 今も気に入って使ってるとの事でした。
首輪、そして刺繍ですが、なかなか丈夫に出来てるので、まだまだ使えるそうです。
(散歩仲間には、オシャレと褒められると話してました。)良かったですね!!

携帯で、写真をみせて頂きましたが?毛が長くて、チラ!と…しか見えませんでした。(笑)

hb13.jpg
           

作品 | コメント(2) | トラックバック(0)
☆いつもは、チュニック(洋服)が多いわかこさんですが、今回はバッグです。

肩から掛けられる、ポシェットです。
大き目のバッグですので、荷物の多い人にはOK、便利と思います。
wakakob111.jpg


☆まさえさんが、久しぶりにチュニックエプロンを作って、開店と同時に持って来てくれました。

1時間後、いつものお客様が…、お買い上げで~す
最近、まさえさんの作品が人気です、 嬉しいですね

月曜日に、又新作品が出来るようです、楽しみです! 

masaeb1.jpg
茶系の千鳥格子の柄です。
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
sb1.jpg

さちこさんの手作りのバッグです。

ブルーの色が、渋く 良い感じです。 殆どの方が、一応手にとってみてます。
値段は、少し高めですが~、多分 売れると思います。



<ひとり言>
今日も寒かったですネ、 お客様もぽちぽちで、少し暇でしたが、
ゆっくり話が出来るので、午後のお客様は、2時間近く話をしていきました。

お孫さんのいじめ問題でした、しかもまだ小1の子です。
いじめてる親の、信じられない言葉に驚きました。

私は、話を聞くだけですが…、お客様は、少し気持ちが落ち着いたと、言ってくれました。
いじめは許せない問題です。何かあってからでは遅いです。
でも、なかなか良い解決方法が…、難しいですね。
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

まさえさんの新作品です。

2010/03/24 Wed 18:00

今日は、寒いですね~、5時半に お店を 閉めました。
土曜日~火曜日までは、お店はお休みでしたので、今日は、5日ぶりになります。

まさえさんは、先週の金曜日に新しくピンクのバラ柄でバッグを作って来ました。

今日は、朝からですので、お客様は…と思い、のんびりしてましたら、
開店と同時にお客様が~そして次の方が…、それで3番目の方が、
まさえさんの新作品(バッグ)を、気に入って買っていかれました。

色、柄が優しい感じで、今回のバッグも、お客様に人気あり良かったです!
今回のバッグもピンタックでした、今までのバッグとは違って、新鮮な感じで良いのかしら?ですね。

masaeb2.jpg

まさえさん、又、宜しくね!!
作品 | コメント(2) | トラックバック(0)
きよこさんの、326足目アームカバーです。  
裏地も良い生地を使ってますので、リバーシブルでもOKです。

きよこさんの作品は、しっかりと綺麗に仕上げてますので、
3年前に買い、11月~5月頃まで、毎日のように使っても、
ほぐれもなし、最初の時と殆ど変わりないです。

ですので、買いかえたいと思いますが、まだ勿体なく今でも使ってます。
暖かく、袖口は汚れず とても便利です。

kib11
きよこさんのblogです。
作品 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の、鬼子母神手作り市は、hari-bouさんが一人で参加でしたので、
チョッと気になり、様子を見に?(1度行ってみたいと思ってたのもあり)行ってきました。

出店者、そしてお客様が多いのには、驚きました!

kisib4.jpg

1時半頃鬼子母神に到着、hari-bouさんを探すのに少し時間がかかりました。(今回は奥の方でした。)
hari-bouさんは、お母様と一緒に楽しそうに、お客様を相手に話してました。

56個作った作品が…8個しか残っていませんでした。そして、その後3個売れて、私は帰りました。

帰った後、hari-bouさんから電話あり、「殆ど完売で~す!!」でした。 ”嬉しい連絡でした”

kisib3.jpg


チョッと気になった作品です。

★粘土作品の「陶雑貨 オープン粘土」さんです。  
 可愛い動物の粘土作品がとても可愛いです。      
kisib2.jpg
★ビーズ作品の「3人のアトリエ kim cosh」さんです。
 大きな針山?と思いましたら、ピアスでした。(笑) m^^m ご免なさい。



下の陶器は名詞たてと、粘土作品のウサギ(他に蛙の針山も買いました。)です、気に入り買いました。
kisib7.jpg

作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
ニードルパンチの化粧ポーチです。

春になりましたので、今度は、ニードルパンチの作品が登場で~す。
お店、イベント会場に作品が並ぶと思いますので、宜しくお願いします。

hb1.jpg



今日は、主人とショッピングでした。
下の写真、左側は丸ビル、右側が新丸ビルのエントランス周辺です。
お花で、きれいに飾られてました。

marubirub1.jpg


(東京)丸の内3丁目辺りは、道路をはさんで、オシャレなお店、ブランドのお店が並んでます。

有楽町に向かって歩いて行きますと、ビルとビルの間に、
三菱赤レンガ館が去年4月に完成してました。なかなか落ち着いた感じで、素敵でした。
中庭?もあり、そこでお茶も出来ます。疲れた時は一休みもOK、ベンチが置いてありました。

nakaniwab1.jpg
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
今 流行の、洋服です。
最初の頃から比べたら、仕立も、アイロンかけも上手になりました
安心して、お客様にすすめられま~す。(笑)

wb3.jpg

近くの裏道に咲いてる桜です、満開です!
種類は分かりませんが、この桜が散り始めると、ソメイヨシノが咲きます。
松葉町は、これからは緑が多く、季節の花々も咲き、ゆったりとした、とても良い町並みになります。
z2.jpg

この菜の花は、手賀沼沿いに咲いてます。
(毎週1週間分の食料品は、手賀沼沿いの、スーパーに行ってますので、毎年楽しみにしてます!)
この菜の花が終わると、桜が両側の道路沿いに咲きだします。とても綺麗です!!
(夏は、大きなひまわりです。)
菜の花は10本50円です。食用は一袋100円です。 ひまわりは1本50円でした。

そして、あと2週間前後で、手賀沼公園の桜も満開です!平日は人も少なく、のんびりと楽しめます。
松葉町の桜も綺麗です!そして夜桜もなかなか良いですね~!
z7.jpg
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

みちこさんの作品です。

2010/03/19 Fri 22:22

みちこさんの、デジカメケースです。
柄、色の感じが優しく綺麗ですので、人気あり売れてます!

mmmm1.jpg



一昨年の9月に、友達の知り合いから、しいたけの原木を頂きました。

毎年3月になると、下の写真のように沢山の椎茸が…、
しかし、ナメクジが好物らしく食べられてしまいます。

香りも良いのですが~、何となくナメクジが気になり…、まだ食べた事がありません

友達は、大きくならないうちに、食べるとの事、みも厚く、美味しいと話してましが~、
ナメクジは…やはり気持ち悪いですよね!

siitake3.jpg
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

さちこさんの新作品です。

2010/03/18 Thu 19:09

さちこさんの新作品です。

籠も編んでます。(持ち手他は革を使ってます。)全部手作りで~す!!

問屋さんでは人気で、即完売との事です。
(お店では、¥18,000で売られてるようです。)
何処かのかばん屋さんで、見つけて下さいね。

ハンドメイドでは、かなり安くで出しました。(チョッと傷ありですが…分かりません!)
sb2.jpg
曲がって撮れてますね! チョッと気になりますが…。 m^^m
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

hari-bouさんの新作品です。

2010/03/17 Wed 20:16

もこもこ財布の作り方を少し…お教えします。

最初は、丸めて形を作ります。

hari-bou1.jpg

それから、耳、鼻、他模様をニードルパンチ等で飾って、出来上がりです。
もっと詳しい事は、hari-bouさん に聞いてくださいね。(チョッといい加減な説明ですね。m^^m)

* 注文のゴリラとチンパンジーが出来てます。hri-bouさんのブログを覗いてみて下さい!
 (可愛いですよ

20日(土)「青空個展」  22日(月)「鬼子母神手づくり市」に良子さんと出店です。
ぜひ、遊びに来てくださいネ!と、お二人からのメッセージです。

hari-bou2.jpg

<ひとり言>
今日は、お店をお休みにして、お墓参りにいって来ました。
毎年、春になると道路工事が多く、その為は渋滞です。
疲れるし、時間の無駄!!です。 
どうにかならないのかしら?と、毎年思います。
ある方の話ですと、掘るところがないけれど…?
え~ぇ?どうなってるのかしら!! 税金の無駄使いをしてる…?と、いう事かしら
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

きよこさんの作品です。

2010/03/16 Tue 11:00

きよこさんの、今までの作品3点紹介します。
ストールは毎年作って持ってきますが、スカート他洋服類は…、
本人のみ着で、殆ど持って来ないですぅ。 たまには、宜しくお願いします。m^^m

kb1.jpg


kb4.jpg

テッシュケースは注文でした。 お客からの、ご指名(生地、仕立て他をみて…)でした。
お客様は、出来た作品を見て大変!喜んで下さいました。 (そんな時は、私も嬉しいですネ!!)

シュシュは、私が美容院で雑誌を見てましたら、シュシュが流行と…、
早速、きよこさんに連絡、作っていただきました。 これって何年前の事かしら?
(3年前?になるかしら…?ネ。) 

kb3.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

良子さんの藍染です。

2010/03/15 Mon 19:14

良子さんの藍染です。 わたしの好きな作品でです。

テーブルセンターとランチョンマットがセットです。

じつは…、私が買いました~。m^^m  素敵でしょう!
柄は型染め?と、話されてたと思います。

センターは、玄関に飾ってます。  
マットは、まだ勿体なくて~、主人に汚されそうで…、私かな?ですね…。

sasikob1.jpg
作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

まさえさんの作品です。

2010/03/14 Sun 12:39

3/8のブログに載せましたバッグは、人気あり、
注文までいただきました。有難うございました。m^^m

今回のバッグは、ピンタックはナシですが、柄がオシャレですので、
又、お客様に喜ばれるのではと、思ってます。(上の部分はレースを使ってます。)

荷物が少ないときは、右の写真のように、たたんでもOKです。

masaeb10.jpg

<ひとり言>
口内炎が舌の裏側に出来てしまい、痛くて話が出来ません。
薬を塗ってますが~×です。
他に、何か良い薬がないかしら?ネ!!
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ウサギの名前はピョン太(7才)です。

お客様が 勤務してる会社の敷地内で 2匹生まれ、処分する事になったため、
彼女は、可哀想と思い連れて帰りましたが…、猫、犬がいる為 家族に反対され、
その日の夜、私に飼って欲しいと、連れてきました。

?迷いましたが、やはり可哀想で…、一応預かると、いう事にしました。

主人と息子はネズミみたいだね…と、返事は?でしたが…。

翌日、お店に来たお客様が、「可愛いね!」と、優しい方の1匹を貰ってくれました。
それで、残されたピョン太を、飼う事に決めました。

やはり飼えば可愛ですね、主人の足音で、小屋の中を走り回り喜びます。
庭に放すと、私達の足元をクルクルと回り、ゴルフボールをお腹に隠したりと…、
しぐさがとても可愛いです、そして癒やされます。

ptonnta3.jpg
                  我が家のピョン太を宜しくネ!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
二匹のネコさん、いつもhari-bouさんのブログをみる度に、何となく気になってました…?
可愛いですよね   

そして今日、やっと分かりました hariーbouさんに、何となく似てました

いつも、何か面白い作品がないかしら?と、みてる(探してる)です!

彼女は、イベント、展示会他、行く度に、必ず面白そうな作品を探して、私に教えてくれます。

私の頭は少し老化現象気味ですが、「面白いのがあったよ!」と…、
いわれる度に、頭がパァッと冴えて、老化現象が蘇がえります。(笑)
ですのでボケずに、いつも楽しませていただいてます、有難う。 m^^m 

又、面白そうな作品、売れ筋の作品があったら教えてくださいね。
楽しみにしてま~す。

katb1.jpg
                  可愛いですね!!   
この作品は、青空個展3/20(土) 鬼子母神3/22(火)に出店します。
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
4年前までは、カントリー雑貨が中心のお店でした。

きよこさんは、お店を初めてまもなく、お友達のかやさんと遊びに来ました。
ですので、もう長~いお付き合いになりますね。

2人ともカントリーが好きで、時々来ては手作り品、仕入れ品を見ながら、
2人で楽しそうに お話をしをしてました。

そして、まもなく…2人で、カントリーの作品を持って来る様になりました。
その頃は、皆30代前半?若かったです~ネ!(笑)

きよこさんのブログには、懐かしいカントリーの作品が載ってます。
そっと!覗いてみて下さい。

kiyokokannb1.jpg
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
新メンバー4人での教室です。

先ずは、準備からです。

kakedamab1.jpg

(肥料、土)混ぜ合わせて丸めます。 
そして、中央に穴を開け植物を植えます。

kakedamab2.jpg

それから、苔を回りにつけ、糸で巻きつけて出来上がりです。

kakedamab3.jpg

4人分一列に並びました!! 誰のが1番出来が良いかな?…。
殆ど変わりない?ですね!

kokedamab5.jpg

4人ともお話が好きな人達ですが…?静かでした~?
ハ~イ! 真剣に作ってました!!(笑)

kakedamab8.jpg
  ミニ水仙    もみじ      リトルベイビー  梅

素敵でしょう!!  先生から頂きました。
しばらく?お店に飾りますので、見に来て下さいネ。
5月に、3回目のお教室を予定してますので、参加希望の方は、連絡お待ちしてます。
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
お店の隣です。毎年ミモザが満開です、綺麗でしょう!!

お隣さんで、赤いとんがり屋根の、おじいちゃんと、おばあちゃんの趣味のお家でした。

私は、お店を狭い庭のどこに建てようかしら~と、迷ってましたら、
おじいちゃんが、「隣に建てたら、目立って良いと思うよ。」と…、その一言で決めました!!

6畳の小さな家が、2棟並んでますので、やはり目立ちました。

始めた頃は、手作り品が少なかったので、
おじいちゃんが、木工で薬箱、本立て、ゴミ箱、鳥小屋他色々と作って持って来てくれました。
何だか、とても懐かしく…思い出されます。   <楽しかったです!!>


seb1.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、まさえさんがバッグを3点作って来ました。
3点とも、なかなかオシャレで~す。

hari-bouさんと、まさえさんが、お店で待ち合わせでしたので、
3人(4人?途中で、1人は帰ってしまいました。m^^m ご免なさ~い…。)
で、バッグの話で盛り上がり、楽しい一時でした。

ピンタックの感じがとても良いです!  色はもう少し青?かしら?
なかなか良い色です、レースも生地の色に合わせてますので、オシャレに出来てました。

そして、hari-bouさんに「イベントに一緒に行こう!!」と、誘われてました。
もし、一緒の時は、まさえさんを宜しくお願いしま~す。

mmb1.jpg
バッグは11日に売れました。そして注文です、しかもプレゼントにしたいので、
明日12日の夕方までに…、まさえさん、頑張ってお願いしますネ!!
(昨日、10日に見えたお客様は、12日にお友達と来て、決めると話されてましたが~、
残念です!生地は2バッグ分しかないとの事です。ご免なさい。m^^m)


<オマケ>
下の写真はコーヒーゼリーです。

きよこさんのブログに、簡単な作り方?で、書いてましたので作ってみました。

主人はコーヒーが好きですので、休みの日は3回位つくります。
その、残ったコーヒーを、ゼライスでゼリーにして、練乳をかけて頂きます。

本当に!簡単で、美味しいです

kazbb1.jpg
リンクの SCRAPBOOK・K が、きよこさんのブログです。
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
みやこさんは、15年位前からのお付き合いです。

5年前?までは、問屋からの注文でエプロンを作ってました。
その頃は、忙しくエプロンの注文も、なかなか出来ませんでした。

問屋の受注から、柄、色、流行の形が分かりますので、
似た感じで、作って持って来てくれました。
人気あり、本当に!よく売れました

今は、趣味でエプロンを作ってイベントに参加してます。
去年の11月のモラージュ柏のイベントにも参加して頂きました。

仕立ては、文句なし!ポケットの付け方他、プロです。

sub5.jpg

<ひとり言>
昨日、今日とですね、何だかのんびりです…。
家の中をウロウロと…、お店の事やら、色々と考えながら 家の片づけをしてます。
これから一週間分の(食料品)お買い物に~です。

そうそう、ヤマト運輸の焼き芋は美味しいです冷凍ですので、便利です。
私は、お昼頃、お客様がみえて、食事が出来ない時は、オーブンで解凍して頂きます。
一度、試してみてください、私は好きです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の「青空個展」が中止になりました。

モコモコの虫たちが、揃いましたが…残念ですぅ。

hari-bibb1.jpg

3/7(日)→3/20(土)に振替です。
20日にお待ちしてます。と、hari-bbouさん、良子さんから連絡ありました。
宜しくお願いします。

青空個展HP
作品 | コメント(3) | トラックバック(0)
苔玉 ヒロシさんの奥様にカービングを教えていただきました。

キャベツ、人参、大根は中とまわりをカットをして、水につけておきます。
ka-b11.jpg

トマトは薄く皮をむき、皮の部分でバラの花を作りました。
ka-b4.jpg
他に万能ねぎも使いました。
ka-b7.jpg
カラーピーマンは、茎の部分を切り取り、切り取った下の部分を三角にカットをして、花を作ります。
残りは、ハートを作り まわりに飾りました。

カブは、バラの花と 他のカットの仕方を教えていただきました。
ka-b9.jpg
毎日、料理をしてるので、ナイフは簡単に使いこなせると思いましたが…なかなか難しく、
苦労しました。 ナイフを動かさずに、野菜を動かすと良いようです。
力ばかりが入り、肩が凝りました。(笑)
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもは、さしこ&藍染の作品ですが、今回は?チョッと違うバッグです。

紫の小花が、優しい感じです。

下の写真は、良子さんから、お借りしましたので、
色の感じが分かりませんが、hari-bouさんは見せていただいたそうです。
「なかなか、可愛い!!よ」と、話されてました。

今も、hari-bouさんと、電話で話しましたが、がさがさ~と受話器から聞こえてきます。
いつも、作品を作りながらの長電話?です。(笑) (熊の耳の部分を作ってるようです。)

我々、何を話してるのかしら?ですね。
殆ど作品の話です、今週のお客様は、バッグを買いに見えた方が多く…、
hari-bouさんに、新バッグの注文とかですネ。
それで、1時間以上?ですぅ。(笑)

ryoukob3.jpg

<良子さんからのコメントです。>

何時も裏方で、裏地で活躍している生地を、主役にしてみました、
少し白っぽいかしら、でも私の好きな色です。

良子の手仕事HP
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
haribb2.jpg

この作品可愛いでしょう!! ウサギ&ハリネズミです。
鬼子母神の時に売れてしまいましたが、又、作ったようです。
でも、まったく同じなのは無理!と、話してました。


nyannkoga nakamairib1

にゃん子が仲間入りです。  との事です。 ((新作品です。))
猫の作品は、難しかったようです。 どの猫も愛嬌があり可愛いですね!
?左のトラ猫さん、寄り目?ですよね気に入りました。(笑)

いよいよ明々後日です。
ぜひ、見に来て下さいね!待ってま~す。と、hari-bouさんからのメッセージです。
宜しくお願いします。m^^m

良子さんも参加です。藍染&刺し子です。
お時間がありましたら、ぜひ足をはこんで下さいネ…。と、話されてました。
宜しくお願いします。m^^m
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
注文のエプロン6枚が出来ました。

柄は、小花での注文でした。2枚は先輩先生です、サービスでアームカバーがついてます。

全体が可愛い花柄ですので、汚れは目立たないと思います。(色は、もう少し明るいです。)
気にいっていただけると思います。

wakab2.jpg

モコモコ財布のharu-bouさん、頑張って作品を作ってま~す。
現在は、30個位との事です。日曜日までに「青空個展に出店」後、20個頑張ると話してました。

よしこさんも、刺し子&藍染以外に、今、流行のリネンで作品を作ってるとの事です。
どんな作品かしら?…楽しみですネ! 3/7日、お時間がありましたら、ぜひ足をはこんで下さいね。
宜しくお願いします。m^^m
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

